屋久島満喫  6日目その1  

その他

7月3日水曜日。家を出てから6日目となりました。毎日毎日楽しいばかりの日々です。

車中泊5日目の朝

朝のコーヒーとAコープで買っていたパン

5時半には起床し、いつもの車中泊の朝ごはんを頂きました。

「みなと公園」は風がよく通り、静かで気持ちよく寝れるところでした。ここは穴場ですね。

朝から散歩に来る人も多いものの、気になることは何もありません。

「新みなと公園」
左の建物はお手洗い とてもきれい
公園の遊歩道
自動で電気も付く多目的トイレもあるきれいなトイレと洗面所
公園の中にあるちょこっと休憩所?ベンチも中にある
洗面所 清潔感あり!!
屋久島のトイレットペーパーは全部鎖付き!誰か盗むの?

今日は丸1日屋久島を楽しめる日なので、回れるだけ回って観光することにしました。

西回り(反時計回り)でぐるりを1周する予定です。

志戸子ガジュマル園

7時半にもならない時間に行ったのでまだオープンしていませんでした。

ここに来る途中、道路にいた猿に歯を剥かれました。

野生がとても身近です。

猿に威嚇される

夕日の丘展望所

昨日立ち寄った「東シナ海展望所」のちょっと先にある「夕日の丘展望所」

空も海も真っ青で素晴らしい天気です。

夕日の時間も素敵だろうな。

永田いなか浜

昨日「ウミガメツアー」に来たところにも立ち寄ってみました。早朝だとウミガメが産卵したのが確認できるとのことでしたが、8時前になるとちょっと難しいですね。

ただ、ウミガメが通ってきたところと卵を産むために地ならししたと思われるところは確認できました。

ウミガメが通った足跡と卵を産むために地慣らししたところ

屋久島灯台

道の脇から細い山道に入っていった先に白い灯台がありました。屋久島灯台です。

こじんまりした灯台ですが、教会のような佇まいが魅力的でした。台湾航路を開発するために建てられた灯台の一つで、現存する明治期灯台の中では最南端に位置するとのことです。

今ももちろん灯をともしている灯台です。

白がまぶしい

屋久島が花崗岩でできているのがよくわかる山肌がすぐそこに見えます。花崗岩に張り付くように木が生えている屋久島。

口永良部島

西部林道

西部林道に入ったのは8時ごろ。ほかの車とすれ違うまでかなりの距離を走りました。

お猿さんの集団が道に広がっている所に遭遇しましたが、お猿さんたちはよけないので、邪魔しないようにこちらが横をゆっくり通って行くしかありません。

鹿は座ったままのもいれば、パッと山の中に逃げていくのもいました。まだ小さな体に斑点が残る鹿は、親と一緒にいることが多くすぐに逃げてしまいます。

橋が架かっているところは、滝のような川が谷筋を流れている所ばかり。花崗岩の岩肌をすべるように水が流れていてきれいでした。

大川の滝(おおこのたき)

落差88メートルの大川の滝は、滝壺まで歩いて行ける楽しい所でした。

滝が左右に分かれて落下して迫力満点でした。写真じゃそれが伝わらない・・・残念!

朝9時ごろ行きましたが、既に暑いので水しぶきが気持ちいい!!

駐車場からバリアフリーの歩道が続く
太陽の光で虹ができていました!

塚崎タイドプール

栗生地区に「タイドプール」がありました。潮がちょうど引いていたので潮だまりに小さな魚やカニやエビがいました。

子供たちが小さかった頃、磯遊びに連れて行ってたのを思い出しました。海牛をとって遊んだなぁ。

それにしても海岸にあるゴミはお隣の国々の文字のものばかり。何とかならないものでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました