初めての車中泊の旅 1日目

鹿児島旅行 その他

南九州へ5泊6日の旅行に行ってきました。軽の箱バンでのんびりと観光地を回り、宿泊は『道の駅』や『RVパーク』を利用して車中泊しながら過ごす旅です。

軽の箱バンは後ろをフラットにして、電源や荷物を載せた上に板を乗せて寝られるようにしたものです。

備忘録として詳細を書き留めていきたいと思います。

出発から昼食まで

自宅を朝8時前に出発。

南に行くにつれ天気が悪くなってきて、山間部は霧が立ち込めて折角の景色は楽しめず・・・

交通量も少なくて、度々私たちの車1台だけの1人旅!こんなに車が走ってないなんて滅多に味わえません。

のんびりと安全第1に走ります(走ってもらいます)。(笑)

えびのインターチェンジに11時ちょっと過ぎに到着しました。約3時間20分の所要時間です。

軽自動車で日曜日ということもあり、高速料金は2940円!!

思ったよりも近くて、費用もかからないことにびっくりしました。

高速からほど近くにある『道の駅えびの』に立ち寄り、ちょっと休憩。

吉松駅

鉄道好きの夫が行きたい場所の一つ『吉松駅』に立ち寄り。

『鉄道の資料館』には懐かしい国鉄の頃の制服や閉塞機などが展示されていました。

外には蒸気機関車が静態保存されてました。

昼ごはん

鹿児島の湧水町にある『昇龍』でお昼ごはん。

夫はちゃんぽん、私はラーメンをいただきました。味噌豚骨味のスープが飲み干せるほど美味しい!

食べ終わるころ次々に来店者があり、定食もおすすめの人気店でした。

丸池湧水

日本名水百選の一つに選ばれている丸池。晴れている時は水面の青と木々の映り込む緑がとてもきれいな所ということだけど・・・生憎の雨で想像していた池と違う(涙)

でもよく見ると池の中央のきれいなブルーグリーンの所から明らかに水が湧き出ているのが見える!しかも水の下の石もきれいに見える! とても透明できれいな池でした。

テレビ番組『ゴリパラ見聞録』でもここに来て、ぺぺが水に頭を突っ込んでいた所です。まさかの聖地巡礼?  

曽木の滝

伊佐市にある曽木の滝へ。

丸池湧水から丸池川へそして川内川へ、それがこの曽木の滝へと流れているそう。

想像以上の規模の大きな滝に驚きました。「東洋のナイアガラ」と言われているのが分かります。

高さ12メートル、滝の幅は210メートルという大きさです。写真でダイナミックさが伝わらないのが残念です。

根性の1本松

中央に立つ松の木は、令和3年(2021年)7月の豪雨で奇跡的に残った松です。

洪水のことをテレビで見た時、松1本だけ緑部分が水面から出て一面茶色の水で溢れていました。その場所がこんなに広くて高さのある場所だったと思うと、想像以上の大規模の洪水だったと思い知らされました。

その松が枯れることなく今もしっかり立っていることにも驚きしかありません。

岩の大きさが巨大で、調べてみると2度の火砕流で堆積物でできたものだとわかりました。(溶結凝灰岩というらしい)

霧島は見えないけれど、その噴火で噴出した火砕流が目の前の岩だとは!これまた自然のダイナミックさを改めて実感しました!

迫り出したところに作られたガラスでできた展望所は、巨岩と滝の荒々しさがよく見えます。

高所恐怖症の私は片足だけ置いて下を覗いてみました。こ・こ・こわい・・・・

紫尾温泉(しびおんせん)

次の観光地の途中にあった『紫尾温泉』で立ち寄り湯。ここは生徒さんおすすめの湯。

入浴料200円。ちょっと熱目の源泉掛け流し。硫黄の匂いがして、肌がヌルヌルするアルカリ性の温泉でした。

私好みの良い温泉を教えてもらいました。

朝から自宅を出て、ここに着いたのが3時前。

順調に観光して回って、ここのお風呂で一息つけてほっと一息できました。

遥か彼方まで真直ぐ続く道
橋の欄干に鴨のオブジェ

入来麓武家屋敷群

薩摩川内市入来町にあります。

武家門

立派な門構えです。

通りはどこも丸い石を積んで作られた石垣が続きます。その石垣の上には必ず生垣があって、街全体が一つにまとまっていました。

井戸

旧増田家住宅は開館時間に間に合って、係の方がとても親切に説明をしてくれました。

石蔵 

旧増田家は眼科医だったということで蔵の中には視力を測るレンズがありました。

畳の下は竹が敷いてある
樋の間 2棟をつなぎ、雨水を竹の樋で受け流す
屋根の内側
座敷
鶴の釘隠し
なかえ
五右衛門風呂
お風呂とトイレは別棟
茅葺門
茅葺の内部と中ノ馬場の石垣

夕食

夕食前にシラス大地の崖の麓にあるRVパークにチェックイン。

オーナーにおすすめ温泉を教えてもらって、その温泉近くでGoogle マップで見つけた良さげなレストランで夕食を取ることにしました。

普通の家をレストランにした『Dining湯とり』で初日の夕食です。

普通の民家&立派な調度品   味もとても美味しのにお値段の安さにびっくり!!ごちそうさまでした!

グラタンセット 税込1300円
ビーフシチューセット 税込1500円

今日のお風呂

RVパークのオーナーによるとこの辺りの温泉はとても熱いらしい。比較的熱くない温泉『めぐみの里金龍館』で今日の疲れを取ることにしました。

入浴料460円

露天風呂も広くて気持ちの良い温泉でした。

初車内泊

『RVパーク東市来こけけ』で初車中泊です。

お手洗いも洗面所もきれいで、暖房の効いたリビングルームも好きに使って良いということで、冷え込んだ夜&朝の身支度にはとても助かりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました