ロケットを見に種子島へ 2日目種子島観光(北部)

その他

天候不良(雨)のため、ロケット打ち上げは明日に延期になりました。

丸1日フリータイムので、種子島観光をしました。

種子島車中泊1日目

車中泊した場所は「若狭公園」。西之表港からほど近い場所です。この駐車場には身障者用のトイレが一つだけありました。洗面所もあるので身支度するのには充分でした。車中泊している車も私たちの他に3~4台停まっていました。

昨夜は雨が降っていたうえに窓を開けると蚊が入ってくるので、室内の空気を外に出すファンを回して就寝しました。

1日中車での移動で疲れていたのか、爆睡でした。

目が覚めた5時過ぎには、ここの公園に散歩に来ている人がちらほら。私たちも朝食後この公園を散歩。昨夜は遅い時間だったのでわからなかったけれど、公園の中にはほかにも駐車場がいくつかあって、車中泊を検討できそうなところもありました。

珍しい植物がたくさんで、南の島に来ているんだなと実感します。

思った以上日広い公園
若狭公園入口
珍しい松 保護育成している
種子島と言えば鉄砲伝来
松の木にブーゲンビリアが絡みつく
ガジュマルの大木

車中泊の朝食

朝はコーヒーメーカーでコーヒーを入れて、昨日鹿児島で買っておいたパンとヨーグルトで朝食をとりました。

毎朝のコーヒーの習慣が、車の中でもできることの幸せ! 温かいコーヒーが何よりです。

水は2リットル1本、お茶は2リットルを2本用意してきました。

浦田(うらだ)海水浴場

「若狭公園」を8時10分出発して、「浦田海水浴場」に着いたのは8時半ごろ。

いきなり変わった建物が現れた!って感じです。

なんでもここはアニメ「秒速5センチメートル」の聖地になっているらしい。種子島の聖地巡礼の地の一つですね。アニメ、今度読んでみようかな。

入口に「ドライブコース ご自由にお取りください」とあったので1部いただいてきました、近場の見どころを、イラストを添えて丁寧に説明されたかわいい手書きの地図でした。これを見ながら近場を回ることにしました。

参考にさせてもらったイラスト入りのドライブコースの地図
きれいな海岸 天気が良ければなぁ
ラブリーなピンクのブランコ
建物から海岸に伸びる歩道
建物の上から海を臨む

この変わった建物の中にはシャワールーム、更衣室、トイレ、エレベーターがありとてもきれいでした。

晴れていたらブランコに乗って”インスタ映え”の写真が撮りたかったなぁ(笑)

喜志鹿埼(きしがさき)燈台

浦田海水浴場から15分ほどにある「喜志鹿埼灯台」は種子島最北端にある灯台。見通しがいいときは大隅半島も見えるそうだけど、この雨では何も見えず・・・残念!

駐車場からの登り口
灯台
砲台跡
東シナ海と黒潮がぶつかるところ

ヒメルギ自生群

自生群に行く道が工事中で入口がわからず右往左往しました。ここがそう?ヒメルギ自生群とあったけど”群”と言うほどではない。これから育てようとしている所みたいです。その前にあった木の幹のほうが圧倒的に目を引く大きさでした。幹の形もすごい!!

ヒメルギ自生群
ヒメルギ前の大木の迫力!

ヘゴ自生群

ヘゴ自生群に着いたのは9時半過ぎ。ずっと降り続くの雨の中、南国にしかないヘゴの葉がしっとり濡れているのはとてもきれいでした。

ジャングルの中にいるみたいな景色でしょう?

観葉植物が大好き(植物が好き)なので、「へご」と聞いたときは、ポトスなどを絡ませる「ヘゴ」と思いましたが、この幹がそうなのかな?昔、へごの木を買ってきてポトスを絡ませようと頑張ったことがあったなぁ…

ここは、植物好きとか、変わったものが好きとか、ジュラシックパークみたいなのが好きとか、はまる人にははまるスポットです!

あこうの大木 奥神社

奥神社に着いたのは10時前。車の中で雨が少し治まるのを待ってから参拝しました。しめ縄がとても低くかかっているのがこちらのしきたりなのかな?あえて真ん中を歩かないようにしてあるのかな?中央に地面近くまでしめ縄をかけるという珍しいしめ縄のかけ方ですね。白い砂のように見える道はサンゴの道でした。

鉄砲館

種子島と言えば「鉄砲伝来の地」。

鉄砲館に立ち寄って1時間ほど見学しました。こちらの施設だけの見学は大人440円ですが、「月窓亭」との共通だと570円だったので、共通券を購入して「月窓亭」にも行ってみることにしました。

雨が降っているからか、ロケットを見に来たと思われる県外ナンバーの車が多く駐車していました。

それにしても鉄砲伝来のころ、大金をはたいて鉄砲を購入し、1年も待たずに鉄砲を国産化するとは、有能な人材が時代時代に存在するのですね。

ホテルニュー種子島でランチバイキング

リニューアル中で工事中のホテルニュー種子島は、開いているのかどうか、ビルがネットで覆われていたのでわかりませんでした。2024年の12月まで改修工事中だそうですが、バイキングはやっていました!

最上階のバイキング会場からは西之表港が見え、港の景色を見ながら食事のできるところです。

ランチはお刺身からサラダ、中華料理、カレー、汁物、果物などなどいろんな種類の料理がありました。カツオのお刺身や、種子島ならではのおかずも並んでいました。飲み物もアルコール以外は好きなだけいただけました。どれもおいしかったぁ。

でも、そんなに食が太くない私は一種類一品さえも食べられませんでした。種類が多いと全種類は無理ですね。食べてみたいのに食べられないなんて、本当に残念!!一人1200円(税別)はリーズナブル!

リカーショップおかどめ

ホテルからほど近い酒屋さんに、ここでしか買えないお酒を買いに行きました。夫が前もって調べていたお店です。「種子島産安納芋のお酒」と「若狭姫」という芋焼酎をゲットしてきました。

「安納芋のお酒」はバニラアイスにかけたり、炭酸で割ったり牛乳で割ったりするとおいしいですよ!ということで、自宅に帰ってからのお楽しみ!自分たちのお土産です。

丁寧に割れないように箱に入れてくれて、飲み方のチラシも入れてくれました。また種子島に来たときは他のオリジナル焼酎も買ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました