ロケットを見に種子島へ 3日目その2

その他

宇宙センター

宇宙センターが近づいてくると、それらしい建物がどんどん見えてきます。広々とした芝生の中にロケットが見え、丘の斜面にはロケットと噴射、星などを形にした植栽もあって、うきうきしてきます。

広大な土地
植栽もロケット!
ロケット!!わくわくする!!
駐車場から宇宙センター会場まで登り路を歩く
jaxaの文字見えるかな?

宇宙センターには10時20分ごろ到着し、12時ごろまでゆっくり見て回りました。

とても専門的で全く知らない世界だけれど、ロケットで打ち上げられた衛星が私たちの生活に欠かせない気象やGPSなどに使われていると思うと、今回は何としても成功してほしいと切に願ってしまいます。

宇宙科学技術館の中はこんな私のようなものでも楽しめるようなことがたくさんあり、楽しいところでした。

エンジン部分
芸術的! 
小型から大型まで進化を続けるロケット
宇宙遊泳中!!
実物大のロケットはとても大きい
明日の打ち上げ時はここももちろん立ち入り禁止
広くて手入れのいき届いた宇宙センター
種子島で最初にロケットが打ち上げられたところ  ロケットの大型化で今の場所に移って使われなくなったらしい

ランチ

宇宙センターを12時ごろ出て、門倉岬近くのピザ屋「サンダルウッド」さんに行きました。

が、お客が多くて手が回らないみたいで順番待ち。13時過ぎにようやくランチにたどり着けました。

ジェノペーゼとビスマルクのピザとコーヒーにオレンジジュース、マラサダだというスィーツを頂きました。お腹ペコペコでぺろりと平らげました。石窯で焼かれたピザはとても美味しかった!

七色観望台

昨日ここを通った時はもう暗くなっていたので全く景色がわからなかったけど、きれいな海岸線が見えるところでした。海岸から丘を越えると田園地帯が広がっているのがよくわかります。

宝満神社

宝満神社に午後2時半ごろ行きました。参道が海砂でした。たっぷり時間があるのでお参りに行ってみることに。地域の人々で神社の神事も行われているようで、奥には「宝満の池」と言うとても大きな池がありました。この池には「オニバス」もあるということでしたが、池の向こう側まで行かなくてはならず、見に行くのはやめました。池が大きすぎて、歩いていけない・・(行きたくない)

赤米館

宝満神社の道を挟んでお向かいにある「赤米館」

無料見学できる施設で、クーラーが効いていたのでちょっとゆっくりしました。

すぐ近くに興味深い「お田植祭」などが行われるところがあったので、たづねてみました。

神事は日本のどこでも根付いてますね。

舟田 船の形をした田んぼと「御田の森」 
「御田の森」を下から眺めたところ 石の階段が森の奥まで続く
今も伝統は続いてる。 

おやつはジェラート

甘味処は観光地では外せません。こういう場所は必ず夫が調べて、必ず食べに行くことにしています。

選ぶのに迷ってしまうアイスが並んでます

「種子島ジェラートHOPE」さんは有名で人気のあるお店。

トリプル800円!

安納芋、パッションフルーツ、とうきびチョコと種子島リッチミルク、たんかん、塩ミルクを堪能しました。

どれも素材そのものの味でめっちゃおいしい!!とても幸せな気分になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました