今週のレッスン

今日のトールペイントレッスン トールペイント

福岡は12月とは思えない暖かな日々です。とはいえ週明けからどんどん寒くなるとの予報で、いよいよ冬到来になりそうです。

水曜日教室は27日もレッスンの予定でしたが、皆さんお休みしたいとのことで12月13日が今年最後の水曜レッスンとなりました。

木曜文化講座は来週が今年最後のレッスンです。

今年も残りわずか、体調に気をつけて乗り切りましょう!

Hさん

腰高の椅子を持ってこられました。

天板がすっかりハゲハゲになっていたので、これを綺麗にペイントしたいとのことです。

天木目出しのステイン仕上げになっていたものをサンディングをしてシーラーを塗り、RawLinenを全体に塗ってもらいました。筆で2、3回ほど塗り、最後はスポンジングで全体を塗ってもらいました。

図案はこれで、色合いはこんな感じで・・・というご希望があったので、相談しながらお手持ちの絵具から色をチョイスしました。花のベースコートまで進みました。

素敵な椅子が仕上がりそうですよ!

Nさん

前回に続き、永田萌さんの絵本の中からご希望の絵を描くことにされました!

水彩画の淡い絵をアクリルで描きますが、バックのグラデーションが最初のポイントです。

お手持ちの絵具と萌さんの絵を見ながら、使う絵具をまずはピックアップしていきました。

バッググラウンドの絵具もいけそうな色を選んで、スポンジローラーでグラデーションを作りました。

我ながら絵具のチョイスは間違いない(^^)vいい仕上がりになったのでは?

白木の状態からここまで進みました。

Yさん

アクリルで描いた見本の作品をオイルで描いています。

ブラックとホワイトだけを使って金属部分とコーヒーの粒などを描きました。

オイルの方が楽にできそうだけど、見本がアクリルだとアクリルの方が描きやすいかな?

マップもないので、見本のグラデーションを見ながら色の足し引きをしていってます。

いつもマップなしで適当に描くオイル作品を描いているので、マップがなくてもいけそうですね!

Kさん

森初子先生デザインの作品を描いています。

左側の建物にシェイド を入れていきました。

几帳面に丁寧に重ねないといけない作品ですね。

Kさんにぴったりな作品ですね。がんばっていきましょう!

Tさん

弓部玲子先生デザインを描いています。

バックグラウンドのシルクスクリーンは家で刷ってこられました。教室で紫陽花のシルクスクリーンをしましたが、綺麗に入ったところと入らないところができてしまいました。

シルクスクリーンの練り方に問題があったのであれば、全体が刷れないのではないかと思いますが・・・別の板で試してみた方がいいですね。

仕方ないのでこのまま進めて、後で花びらを転写することにしました。

Tさん

額紫陽花の小さなトレイを描いています。

とても小さな花なので、シェイドを入れるのもハイライトを入れるのもかえって難しいですね。 

あと少しで完成です。

Tさん

サンリーアイ文化講座で描いています。

プルーディーさんの作品です。

プルーディーさんのサンタはどれも可愛いですね。

来週仕上げたらクリスマスまでなんとか間に合いますね。

Tさん

古屋加江子先生デザインの作品を描いています。

ほとんどの絵具が廃盤になっているので、お手持ちの絵具で近いもので描いてもらっています。

葉っぱの色は見本はブルーがちょっと強めのブルーグリーンでしたが、イエローグリーンでベースコートされたので、輪郭の方に少しブルーグリーンを入れていただきました。

ひとこと

作品展が終わって最初のレッスンで、今年最後のレッスンでもあった1週間でした。

作品展の総括?の話もあり、作品を切りのいいところまで仕上げなくてはということもありで、慌ただしく落ち着かないレッスンで終わってしまいました。

来年はもう少しきちんとひとつ一つやっていきたいと思っています。

反省しながらステップアップしていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました