初めての車中泊の旅 3日目

平川動物園コアラ その他

天気予報通りこの日は雨。今晩は桜島国民宿舎で宿泊予定なので、早めに観光は切り上げてチェックインする予定です。

動物園の開園時間が9時なので、車の中でゆっくり朝食を食べて身支度しました。

昨日「AZ」で格安スリッパを購入したのがとても役立ちます。ちょっと外に出る時にサッと脱ぎ履きできるので1足準備すると役立ちますね。

平川動物園

雨の平日なので、まだ誰もいません。と思ったら、女性2人がバスでやってきました。大きなカメラを抱えて。(コアラの撮影かな?)

入園時間にさっそく園に入り、マップ片手にまずはコアラのところに行きます。(遠い!)

コアラはお食事の真っ最中!ジャンプする子もいて、意外に活発に動きます!!

モグモグムシャムシャ
おんぶされてる赤ちゃんコアラ

写真を並べると、やはり寝ている姿が多いですね。1日20時間は寝ているそうなので仕方ありません。

枝から枝に飛び移るときは、ジャンプ力もあって、ささっと動く姿にちょっと驚きました。朝一番に行くと見れるのかもしれません。

平川動物園はその地形を活かした園作りで、想像以上にたくさんの動物や鳥がいました。これで大人500円でやっていけるのかちょっと心配になる程です。またコアラに会いにきたいと思います。小さくてもふもふしててとても可愛いコアラです。

鹿児島市内観光

昼過ぎに平川動物園から鹿児島天文館に来ました。

天文館

熊本の下通りとよく似た街作り。鹿児島に来たら『白熊』は外せません。有名店の『むじゃき』で食べてきました。やっぱり甘味は大好物!!

天文館 むじゃき
無邪気店内
白熊 650円
チョコレート白熊 650円

交通の起点

九州最南端の場所だから、いろんな起点になっているところがありますね。

要衝地点。ここからorここまで

3号線は熊本を通って福岡まで。

10号線は宮崎大分を通って福岡まで。

鹿児島の銅像

小松帯刀像
西郷隆盛像

幕末に活躍した先人型の銅像があちこちにありました。

鶴丸城門
鶴丸城門の裏側

黎明館

篤姫銅像

島津氏の居城だった鶴丸城跡には篤姫の銅像がありました。

雨だし、せっかく来たので城の本丸古代跡にある歴史資料館『黎明館』にも行ってみました。

黎明館には、古代から現代までの鹿児島の流れを見ることができます。が、情報量が多すぎて、しかも歴史に疎い私はこんがらがってしまいました(汗)

とはいえ、予想以上の来場者で、皆さん真剣にじっくりとみて回っている様子でした。

歴史好きでなくても展示品を見るだけでも面白いところではないかなと思います。

桜島フェリー

夕方4時半ごろのフェリーに乗って桜島へ。一日中雨が降って残念な天気です。まだ桜島の姿は見れていません。

フェリーに乗るところ
すぐ横に潜水艦が停泊中
すれ違うフェリー
やっと姿を見れた桜島

国民宿舎レインボー桜島

フェリーの桜島の降り口のすぐそばにある国民宿舎レインボー桜島に今日はお泊まりします。

部屋から24時間運行のフェリーの行き交うのが見えました。だんだん夕焼けが見えてきたので明日はきっといい天気になるでしょう。

オーソドックスなお部屋
部屋からの風景
桜鯛の白和え  桜鯛・垂水産桜勘かんぱち他2種盛り
アオリイカのカルパッチョ
黒毛和牛のせいろ蒸し
黒豚軟骨パラフィン蒸し
桜鯛と旬山菜の香梅揚げ
イチゴのテリーヌ

食べるのに夢中になって、桜鯛と筍の釜飯・あおさの味噌汁・香の物はすっかり撮影しそびれていました。今回はここで『黒毛和牛と桜鯛づくし』をいただくのも旅の一つの目的でした。

ただ、天文館で白熊を食べた後に、お昼ご飯にパスタを食べたのが失敗でした!せっかくの黒毛和牛が全部食べられませんでした(涙)美味しいのに入らないって!!どういうこと??他はすべて完食しましたが・・・

桜島マグマ温泉の大浴槽で疲れをとって、夜8時過ぎには爆睡しました!!

初日から2日間は大移動&初車中泊で2人共心身ともに疲れていたのでしょうね。3日目に暖かい部屋で手足を存分に伸ばして寝れたのは大正解でした!!

これでまた存分に観光地を歩いて回れるエネルギーチャージができました!!

そういえば、出発時に腰痛が危険レベルだったので腰ベルトをして過ごしていたのですが、2日目にはすっかりよくなていました。 腰ベルトのおかげかな?温泉のおかげかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました