文化講座レッスン

レッスンの進行状況 トールペイント

ここ数日の暑さと言ったらひどいです。  今日は特に風もなくて雲もない!危険な暑さです。

水分をしっかり取って、無理せず過ごしましょう!

今日は、岡垣サンリーアイ文化講座の日でした。

1000台停められる駐車場が朝からいっぱいでした。何事かと思ったら、「福岡県中学卓球大会」がアリーナであっていました。

県内から貸切バスや子供の活躍を見に来られた親御さんたちの車でいっぱいだったようです。

子供たちの部活で、大会出場となると全国どこまでも”追っかけ”をしていた頃を思い出しました。

結果はどうであれ、一番楽しい家族の時間ですね。

Kさんの進行状況

教室オリジナル作品の”猫ハウスのマスク入れ”を描いています。屋根のベースは前回済んでいたので、今日はシェイドなどを入れて、窓の中を描きました。周りにしっかりマスキングをして作業すると、仕上がりが綺麗です。

Tさんの進行状況

同じく”猫ハウスのマスク入れ”を描いています。

3色の絵の具を使って塗った屋根の色が、白くなった!!ということで、再度色をのせ直して屋根を仕上げました。

いい感じの屋根ができました(^_^)v

Iさんの進行状況

トーマス・キンケードの風景を描いています。今日は屋根のスレート。手持ちの絵の具は何色を使ってどういうふうに描きましょうか?まずはベースになるスレートのラインと重なりがわかるようにシェイドを入れて進めていきます。

Iさんの進行状況

Iさんは今日から新しい作品に入りました。弓部玲子先生デザインのシルクスクリーンを使って、お手持ちの素材にすずらんを描くことにされました。

シルクスクリーンを、ああでもないこうでもないと配置してイメージを膨らますだけで時間がかかるものです。決まってしまえばあとは丁寧にシルクスクリーンをするだけです。とてもきれいにすずらんのシルクスクリーンができました。次回はこれに色を重ねていきます。

Tさんの進行状況

畑田美恵子先生のデザインパケットを描いています。ストロークで描く花が完成しました!

だんだんストロークが上手くできるようになって、葉っぱや花のまとまりが良くなってきましたね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました