作品展が終わって、こちらも皆さん最初のレッスンでした。
今回の作品展は来場者も多く、評判も良かったので生徒さんたちも”より前向きな気持ち”になられたようです(笑)
今回の作品展では、「なんでも続けることが大事ですね」と言われる方が何人もいらっしゃいました。「続けることが難しいけれど」とも。
飛びぬけた才能がない自分は、最初からやるなら最後まで、地道に努力するしかないことはわかっていたことで、続けることしか才能(能力)もありません。ただ、それが一番の道なのかもしれませんね。
生徒さんたちも今回の作品展で、気持ちが前向きになって、前向きに作品作りに取り組もうとするきっかけになったようで、私もじんわり温かい気持ちになりました。
さあまた作品描きましょう!
Yさん
お孫ちゃんのためにかわいい動物たちを描いています。ピコットさんの材料です。
デザインはオリジナルです。
猫と熊、どちらもとてもかわいくできています!!
これは喜ばれること間違いなしですね!

Oさん
今日から新しい作品です。
井川恵美先生デザインのものを描くことにされました。かわいいラブリーな作品です。
素材に合わせてデザインを作り、素材のベースコートまでできました。
次回も無事参加できますように!

Hさん
Rika先生デザインの作品です。
アジサイの花はインストの描き方を変えて、シェイドから描いていただくことにしました。
Hさんのお好みの紫(藤色)の作品です。
葉っぱのシェイドもきれいに入って、素敵な作品が仕上がりそうですね!

Tさん
こちらも今日から新しい作品に入りました。
松井京子先生のパケットを購入してこられました。
ベースコートの指示も多く、グラデーションを重ねてバックグラウンドを作りました。
絵の描き方は、ボビータカシマさんなどの描き方によくみられる「ラフにスケッチをするようにラインでデザインを描く」と言うものです。
どんな作品になるか?楽しみですね!

Kさん
白井里美先生デザインのデザインパケットを描いています。
オリーブの色を重ねて、フランネルフラワーの花びらや花芯もシェイドやハイライトが入ってぐっと良くなりました。
インストラクションはよく見ているようで、意外と見落としがあります。
作品の仕上がり写真を見ながら、最初にインストに目を通して理解すること、表にまとめることをすると見落としがないようになりますよ。
とても丁寧できれいな作品がもうすぐ完成しそうです!

Tさん
来年は午年なので馬が入っている絵を描いてみたいと、こちらも新しい作品に入りました。
図案の縮小や拡大はできれば自分で準備してきた方が手順よく進めますね。
初めての風景画、どんな作品に仕上がるでしょう?

Nさん
こちらもまた新しい作品に入りました。
まずは色の選択から。
絵本作家の永田萌さんの絵を描くということで、絵本を見ながら手持ちの中から絵の具を選ぶ作業。
スポンジローラーを使ってグラデーションを作ってもらって、最後はリターダーで仕上げのグラデーションを作りました。

描きたい作品の背景(バックグラウンド)が仕上がりました!
スポンジローラーを使う時は、圧力をかけすぎると色が入らなかったり線になったりします。優しくローラーを転がして、スポンジの中でダブルロードのグラデーションをしっかり作ってから作業をすると上手くいくと思いますよ。
どんな作品になるのでしょうね?


コメント