トールペイント楽しんでいます!

レッスンの進行状況 トールペイント

今日は山の日でした。山登りもしない私は、お盆が13日から15日までなのに、何故に11日を休日にしたのか?そのことのほうがとても疑問です。どうせなら12日か16日を山の日にして休日にすればよかったのに・・・と思います。

休日でしたが、文化講座はいつも通り。楽しいメンバーで絵を描きました。

Kさんの進行状況

Kさんは「猫ハウス」を描いています。窓のカーテンと窓枠が入りました。同じ作品ンをもう一つ家で書いているそうで、相変わらずの取り組みには頭が下がります。素晴らしいですね!!

Iさんの進行状況

Iさんは今日から「猫ハウス」です。

ピコットさん発売のレンガ模様のステンシルシートを使って、レンガ模様を入れました。

3段のレンガをうっかり4段にステンシルしてしまって、ベースの色で塗り隠し(汗)

上から別のデザインを描く時は問題ないけれど、間違いそうな時は、レンガのデザインが来る場所にマスキングテープを貼ってはみ出してもいいようにしておくといいですね。

Tさんの進行状況

Tさんも「猫ハウス」  すべて窓にシェイドを入れていきました。

どうしても色がしっかり入るまでサイドロードをする癖があるようで、シェイドが入りすぎるようです。屋根の窓は、「はいストップ!」と声掛けをしたので薄くできました。

Iさんの進行状況

トーマス・キンケードの風景画を描いています。

建物が概ね終わったので、水車の色決めをしてから塗り分けをしています。

几帳面にきれいに塗り分けが進んでいます。

Tさんの進行状況

今日から「猫ハウス」に入りました。

素材全体のベースコートから始めて、屋根のベースコート(写真上)レンガ模様まで終わりました。

色んな色を塗り重ねてベースコートをするのは初めてのこと。トールペイントの世界をすこしづつ学んでくれている初心者さんです。

おまけ

4回目のワクチン接種をしてきました。

1,2回目はファイザー。3回目モデルナ。今日はファイザーです。

午後3時頃の接種でしたが、今のところどうもありません。ただ、モデルナよりファイザーのほうが注射の後が痛い感じです。

3回目を受けた時に、これで最後よね!と言っていたのに、4回目もあるなんて!今後どうなっていくのでしょうね?

ともあれ、コロナ感染が早く収束することを願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました