トールペイント作品制作中

レッスンの進行状況 トールペイント

23日(おととい)は24節気の「処暑」でした。

暑さが終わる頃ということですが、昼間の暑さはまだまだですね。

とは言え、クマゼミの声は全く聞こえてこないし、ツクツクホウシの鳴き声が時折聞こえるのを思うと、季節はしっかり秋に向かって進んでいるようです。

さて昨日と今日の皆さんの作品の進行具合です。

Hさんの進行状況

Hさんは新しい作品作りに入りました。シーラーまで家で塗ってこられたので、教室でバックグランドを仕上げました。今回は周りをスポンジングしてツートンにしました。

Kさんの進行状況

木々を仕上げる予定でしたが、「木をカリカリしている猫」が妊婦さんの(しかも臨月くらい!)ようなお腹の猫になったので、修正!!

レンガ模様のあるところなので、時間がかかりました。

枝ぶりだけなんとか終わり、葉っぱまではたどり着けませんでした(汗)

Tさんの進行状況

窓の中のグラデーションが、斑になっていたので修正していただきました。

カーテンや猫を少しづつ描き入れました。

幅広いグラデーションは、小さい筆を使うと難しいですね。

予めブレンディングメディウムを塗るように、常々言っていますがこれも実践が難しいようです。

Iさんの進行状況

Iさんも「猫ハウス」を描いています。

屋根のベースコートが終わって、スレート屋根に見えるようにシェイドを入れていっています。

うっかりシェイドの入れる場所を逆にされていたようで、屋根半分をまたベースを塗り直しされました(汗)

予定より時間がかかってしまって、屋根のシェイドで時間となりました。

Iさんの進行状況

トーマスキンケイドの風景は、水車の周りの緑部分を描きました。緑色をのせたくないところはマスキングテープを貼り付けています。

Tさんの進行状況

Tさんも「猫ハウス」。窓にシェイドを入れるところまで進みました。

飼っている猫ちゃんが、歯周病で歯を数本抜いたとのこと。話を聞いていると、猫も人間も全く変わらないことに、ちょっとびっくりしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました