トールペイントレッスン&小物作り

レッスンの進行状況 トールペイント

怒涛の日々が過ぎています。気がつけばもう9月に突入!

8月末のレッスンの様子と皆さんの作品です。この日は、ペイント以外に小物作りもしました。

Mさんの進行状況

「おぼろ月夜の牡丹」を描いているMさんです。自力で奥の牡丹の花も描いてこられました。教室で花芯と葉っぱのアクセントを入れていただきました。これだけでぐっと作品が落ち着いてきます。色を回す大切さがよくわかりますね。

小物作りもしました。お手持ちのウッドが、あまりにぴったりで、この小物を作るためにあえて購入した?と思うほどです。シルクスクリーンをしたあとに小物を貼り付けました。位置はご自身の感性で!

Tさんの進行状況

「薔薇の愉しみ」を描いているTさん。

ガラスビンのシェイドとハイライトを少しづつ重ねて、ガラスの透明感を出していきました。

右のポプリ入れの蓋は金属なので、光り方が特徴的ですね。こちらも見本とにらめっこして描きました。

モールドを使った小物作り。丁寧に作業中ですが、取り出してみないと綺麗にできたかどうかわからない(汗)2度目の挑戦でうまくいきました( ´∀`)bグッ!

シルクスクリーンをしたウッドに貼り付ける・・・その位置も以外に悩みますね(´-`).。oO

Aさんの進行状況

「旅行カバン」を完成させたAさん。

今はもう廃盤になってしまった色ばかりで描いていた見本なので、お手持ちの色で色目を調節して仕上げました。

バックの色が明るすぎたので、最後にもう一度色を加えてもらいました。

落ち着いた作品になってのではないでしょうか?

小物作りはTさんと同じシルクスクリーンでした。こちらは、「P}の文字をきれいに見せたいということで「P」を挟むように小物を配置されました。こちらも素敵に完成です!

まとめ

モールドを使った小物作りを初めてしましたが、シルクスクリーンのデザインによって、イメージが代わり面白いですね。  今回は皆さん同じ色を使ってのバックグラウンドでしたが、このバックの色を変えるとまた大きくイメージが変わって面白いと思います。モールドの色を変えてみるのもまた面白いでしょうね。

小物のスプーンを配置する場所も、各々の考え方によって落ち着く位置もかわることが、とても興味深いものでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました