トールペイントレッスン

レッスンの進行状況 トールペイント

9月ももう終わろうとしています。台風が来たり、夫の仕事の都合で走り回っていたり何かと忙しい毎日を過ごしていました。

すっかり遅くなってしまいましたが、先週の文化講座と土曜日メンバーの作品をアップします。

Kさんの進行状況

いつも教室で描く作品を2つ作られるKさん。

今回も「猫ハウス」を2個仕上げました。

教室で描いた後もう一つを自宅で描いてこられます。さすがですね!

2つとも綺麗に完成しました!

次に取り掛かる作品は、トーマスキンケイドの風景です。

カレンダーから気に入った風景画を選ばれました。

空と野原のベースコートまで頑張りました。

Tさんの進行状況

Tさんも「猫ハウス」です。

木々を描いて、玄関ドアの細かいラインワークに四苦八苦ですよね。

ゆっくり落ち着いて丁寧に書くしかありません。

図案をしっかり写してがんばりましょう!

Iさんの進行状況

トーマスキンケイドの風景を描き進めているIさん。

水車右側の木々の色を重ねました。

とても綺麗に進んでいます!

Iさんの進行状況

Iさんも「猫ハウス」を描いてくれています。

全面にある窓を転写して、マスキングテープを貼って、色をのせて・・・

几帳面にきれいに作業が進んでいます。

Tさんの進行状況

Tさんも「猫ハウス」

トールペイント1年数ヶ月に入った方です。

窓の中の猫も描き終えて、窓枠をいれています。

こちらも綺麗に順調に進んでいます。

Tさんの進行状況

「バラの愉しみ」を描いています。

バラの花弁にシェイドを重ねていきました。

少しずつ色を濃くしていくと自然なグラデーションが出ますが、時間がかかりますね。

でもきれいな作品はそうやって仕上がっていますので、頑張ってひたすら重ねていきましょう!

Mさんの進行状況

「おぼろ月夜の牡丹」をアクリルで描いています。

朧月を入れたら完成ですが、ここはオイルで入れていただくことにしました。

アクリルで広範囲にぼかすのはとても骨が折れますものね。

アクリルでここまで仕上げてくれて嬉しいです。

次の作品は神岡浩子先生デザインのリースです。

図案のサイズとお手持ちのサイズが合わなかったらしく、図案を少し変えて描くことにしました。

バックグラウンドに色をのせて、葉っぱまでべースコートが終わりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました