もう10月に入りました。レッスンのあった月曜日は午後から暑くてクーラーを入れましたが、これを書いている水曜日は一気に寒くなって肌寒くなりました。急に秋です。
自宅レッスンは、おふたりとも「マトリョーシカ」を描いています。
Iさんの進行状況
前回ベースコートとシルクスクリーンでの模様入れまで終わっていたので、この日は細部の塗り分けに入りました。
立体的な素材は、図案を作るのもそれを転写するのも大変です。
大まかなラインを転写したら、形を整えるのは自分の目を信じて(信じられないときはもちろん先にラインを書いて)左右上下をよく見て塗っていけば大丈夫です!
間違ったら、またベースの色で塗ればいいのですから。
一番大きなスカーフ模様のドットに悩まれたIさんです。適当性格の私は、ドットとドットの間の空白部分がだいたい同じ様になるように書いていただけなので、深く考えもせずに進めていた作業です。
悩まれただけあって、上から見ても可愛いドットの模様になりました! さすがです!
Mさんの進行状況
白木の状態から、地塗りとシルクスクリーンで模様入れまで終わりました。
シルクスクリーン用に作った絵の具がちょっと多めに残ったので、見本にはない模様を入れてもらいました。これがとてもいい感じに入って大成功!!こちらの画像ではちょっと見えにくいかも・・・(汗)
コメント