岡垣サンリーアイ文化講座レッスン

9月のレッスン トールペイント

昨夜から雨が降ったり止んだりの天気です。

先週に続き今日も文化講座レッスンでした。皆さんの作品はどこまで進んだでしょう?

Tさんの進捗状況

3連のハートハンガにベリー3種を描いています。葉っぱやベリーにシェイドを入れました。

シェイドはその幅に合わせて号数を選ぶことと何回かに分けて入れること!が大切です。

一度に終わらせないように丁寧に進めたほうが結果的にきれいに早く仕上がりますね。

Tさんの進捗状況

薔薇と鞠の正月飾りを描いています。

バラにシェイドを入れて、鞠の模様を書きました。細かい作業でしたね!

鞠が入るとお正月感が増しますね。

Kさんの進捗状況

ひまわりの花びらにシェイドを入れていきました。図案の転写が上手くできていなかったので、花びらを修正しながら進めました。

ベースを塗ったあとは、ちゃんと塗れているか一応確認したほうがいいですね。

シェイドを入れるときも、花びらの重なりがわかるように転写紙で転写することをおすすめします。何事も急がば回れです!

Iさんの進捗状況

鈴蘭の作品が仕上がりました!

この作品のバックグラウンドは絵具とモデリングペーストを混ぜて塗りました。作業を進めていく過程でバックが汚れてしまい、修正をすることになりましたが、ミックスしたものを取ってなくてさあ大変!!

全く同じ色のミックスはできません!かなり近づけて混色してあげましたが・・・

この辺で良しとしなくては仕方ありません・・・

バックグラウンドに混色を使うときは必ず余分に取っておきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました