文化講座レッスン 

今日のトールペイントレッスン トールペイント

1週間前倒しの岡垣サンリーアイ文化講座レッスンでした。

元々の第4週12月28日は、流石に絵を描いて過ごす気分にはなれないですよね。

積雪予報の福岡でしたが、積雪するほどの雪は降らなくて、無事に年末最後の文化講座が終えられてほっとしました。

Kさん

3段の飾り棚にシルクスクリーンでレース模様を入れ、デコモでスクロール模様を入れて、素敵なシェルフを完成させました。

デコモ(モデリング剤)でステンシルプレートを使って立体的な模様を入れることと、シルクスクリーンのやり方がどうしてもゴチャゴチャになってしまう様で、今回はあえて他の作業はせずに、この二つのことだけに特化して作業をしていただきました。

完璧に理解できたでしょうか?

教室で習ったことは、自分の言葉で後から見直してわかる様にノートに書いておくこと!

これめっちゃ大事です。その時はわかった気になっていますけど、あとで読み返したらなんのことかさっぱり??ということは多々あるものです。

Tさん

プルーディーさんの作品を描いていただきました。

とても可愛い図案ですよね。

周りにガムドロップの繰り返しデザインが入るととてもリズミカルになっていい感じですね!

ガムドロップも上手にできたのではないでしょうか?

Tさん

古屋加江子先生デザインのものをアレンジしてちょっと大きめ羽子板に描いています。

元のデザインには蝶がありましたが、前回急に「蝶々は嫌いだから、このデザインじゃなかったのに」との申し出( ̄O ̄;)

ちゃんとこのデザインでと聞いていたはずなんですが・・・

蝶々の転写ラインを消して、ボタンの花をもう一つ入れることに変更していただきました。

これで蝶々がなくなってボタンの花だけになりました。

最近思うこと

やりたいことに対して自分の処理能力が追いつかなかったり、伝えたいことがうまく伝わらなかったり違うように伝わったりということが最近多くなってきました。

より丁寧に時間を使って処理して行かなくてはいけなくなったのだと、改めて実感しています。

心の中は、いつまでも好奇心旺盛の自分がいて、すぐに手を出してしまうのも相変わらずなのだけど、いろんなことが結局中途半端になってしまいます。

急がば回れ、いろんな意味で落ち着いて向き合わないといけないなと思います。

来年は、もう少し納得できる自分になりたいなぁと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました