水曜レッスン

2月のレッスン トールペイント

1ヶ月ぶりの水曜日レッスンでした。

生徒さんも私も何を描いていたか記憶が飛ぶほど、今回はとても長い間レッスンがなかったような感じがしました。

とはいえ、いつも通りのお喋りをしながらやっているとそんな感じはすぐに無くなります。

いろんなことを一緒に話せる時間も大事な時間です。

Yさん

「癒しのひととき」を描いてくれています。

見本はアクリル画ですが、Yさんはオイルで取り組んでいます。

サイフォンのアルコールランプの容器と風除けを描きました。

自由に描く風景画ばかりやってきたので、バリューごとの色を作ったりブロックインが理解しにくいようです。

たまにはそういった描き方の作品も描いていくのも大事かもしれませんね。

Hさん

昔のペイントクラフトから図案をいただき、色はお手持ちの絵具で好みの色に変えて描いています。

葉っぱのシェイドとハイライトが入りました。

ハイライトは、ベースの色にライトアイボリーなど暖かい白を混ぜてあげると自然な感じになりますよ。

Tさん

弓部玲子先生のデザインの作品です。

シルクスクリーンをした後にするべきだった背景のシェイド をこの時点で入れました。

紫陽花のグレーズ、ハイライトを入れて紫陽花が立体的になってきました。

グレーズをするときの注意することは、下に書いたのが見える程度に入れることです。

グレーズを入れることで、下のシェイドやハイライトが消えてしまわないように気をつけて入れてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました