文化講座レッスン&体験レッスン

2月のレッスン トールペイント

今週に入ってずっと雨が降っている福岡です。

連日のどんより暗い日中、そろそろうんざりしています。太陽が恋しいです。

今日は久しぶりに体験希望の方がいらっしゃいました。ちょっと新しい風が入っていい感じでした!

Tさん

八角鏡にシングルローズを描いています。

葉にシェイドと葉脈を入れて、花びらに取り掛かりました。

シェイドを入れる前に輪郭のピンクが入りました。シェイド を入れて、花びらのイメージを考えてから作業すると花がまとまりますよ。

Kさん

Tさんと席を並べて同じものを描いています。

体調不良で病院に行ってからこられたので、今日は少しだけ筆を入れて終わりにしました。

葉っぱのシェイド と薔薇のベース塗りまで済みました。

気温の変化が大きいので体調に気をつけて過ごしましょうね。

Tさん

黒いトレイにレース模様をステンシルして、1人で自由に描いてこられたものの手直しをしました。

最初はレース模様のデザインを使って花瓶は緑、花は赤でベタ塗りされただけのものでした。

黒地に赤を塗っても色が沈んで暗い赤になってしまうので別の色で塗り直し、花瓶は茶系の色に塗ってもらって葉っぱを加えていただきました。

トールペイントではベースの色、影の色、ハイライトの色の3色は最低使って描かないとただのベタ塗りになってしまいますね。

それぞれの箇所にその3色を使ったので4角のデザインはまとまったのでは?

Iさん

コルク素材にエレナ先生のデザインのものが描きたいとのこと。

前回指示していた通りの色でベースを塗ってこられました。思った以上に絵具がのらない!図案が写らない!とのことでした。コルクの難しいところですよね。

周りに影を入れてなんとか図案も転写できました!

体験の方

いろんな講座を体験して回っている途中の方でした。

絵心がないととても心配されてましたが、トールは図案があるので無事完成までたどり着きました!

トールでもモルタルでも何かご一緒できる日が来るといいなと思っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました