土曜講座は自宅で!

3月のレッスン トールペイント

毎月第4土曜日の土曜レッスンですが、今月は第3土曜日に変更しました。

公民館とは違って狭い自宅の食卓で描いていただくので、生徒さんたちは窮屈だったかと思います。

Oさん

クリスマス飾りが完璧に完成しました。

教会周りに立体的なモチーフを貼っていただきました。モチーフは、色を塗って金色を少し掃いて控えめな飾りですが素敵に仕上がりました。

写真の関係であまり見えなくて残念です!

裏面も汚れたところをきれいに修正してこられて、両面ともにきれいな作品に仕上がりました!

今日からこちらの作品に取り掛かりました。

レースペーパー模様の仕方、ダブルロードの練習、平筆ストロークの練習などなど、もりだくさんの練習ボードになっています。

しっかり練習して白木の状態からここまで仕上げました。

平筆を思うままに使えるようになるには練習して慣れていくしかありませんね。

がんばりましょう!

Tさん

神岡浩子先生デザインの作品を描いています。

葉がすべて入りました。

オイル絵の具が乾いて、またミックスをすることになりましたが、スムーズにミックスできました。

白薔薇の蕾も入っていい感じに進んでいます!!

Mさん

北川さゆり先生デザインの作品を描いています。

コーラルの薔薇にシェイドとハイライトを丁寧に入れていきました。

花びらの動きが上手に表現できてきました。

反省したこと

自宅レッスンで一番悩ましいのは駐車場です。3台しか入らないので、大きな普通車3台だと入らないかもしれないという心配があります。

とはいえ車の大きさがどのくらいなのか?車種は何か?私はさっぱりわからないことなので、安全を考えて、今日はお一人に近くの広場に停めていただくことにしていました。

私はある人にだけ話していたつもりでしたが、3人共自分のことと思っていらっしゃったようで・・・

最終確認をきちんと言ってなかったのでしょうね・・・確認のためにもちゃんとラインで確定事項を連絡しなくてはいけませんね。

話の仕方が悪くて、相手に伝えることがとても苦手なので(最近特に感じるな)伝わらないことも多いような気がします。

今日の一番の反省でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました