岡垣サンリーアイ文化講座レッスン

6月レッスン トールペイント

梅雨らしい雨の1日でした。蒸し蒸しするけどクーラーをいれると寒い・・・気温調節が難しい気候です。サンリーアイの皆さんはお元気で何よりです!!

Tさん

前回のレッスンのときに撮影しそびれていた「ガクアジサイのトレイ」が完成しました。

中心部はレース模様をステンシルしていただきました。

紫陽花の葉にアクセントを入れて完成しました!

向かい合わせに同じ図案の色違いで描いていただきましたが、どちらも素敵に描いてくれました。

次の作品は携帯ポーチにストロークで描く花を描きました。

素材の色によく似た色を作ることができたので、すぐに練習しながら描くことができました。

次回はもう少し手を加えて完成させましょう!

Iさん

フリーで描く花の図案を途中まで描いてそのままになっていたものを、再開しました。

色の選び方が難しかったですね。

あとは、花びらの上下や隣り合う花同士の上下をしっかり考えながら描いていくとうまくいくと思います。

なんにも考えずに描いていくと、花が平面に並ぶだけになるので要注意です。

次回は完成しますね!

Kさん

ボックスに「ガクアジサイ」を描いています。

側面の手前のピンクのガクアジサイの花びらを塗り分けてシェイドを入れていきました。

花びらが小さくなると重なり合いが表現できなくなるので、転写のラインより少し大きめにベースを塗ると良いですね。

いい感じで進んでいます!

Tさん

古屋加江子先生デザインの羽子板につるし雛を描いています。

目が見えにくくなった!とのことですが、Tさんより30歳くらい若い生徒さんたちも拡大鏡を使って細部を見るし細部を描くこともしばしばです。

これだけ細かい作業ができるのは脅威です!

昭和8年生れ。みんなのお手本のTさんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました