初めての車中泊の旅 5日目 その1

その他

道の駅きたごうの朝は大変でした!

道の駅きたごうの朝

昨夜は寒さで眠れなかっただけに、相当冷え込んでいたようです。車のフロントガラスが外も内側もガシガシに凍っていました(°_°)

吐く息も白く、着替えは暖かい道の駅のトイレの中でしました。新しい施設なので、着替えるのに十分すぎるほどの場所がありました。

窓ガラスの霜が取れて、運転ができるようになるまで、車内でコーヒーを入れ、昨日購入していたパンをいただきました。

7時半ごろやっと出発できました。びっくり&ドタバタで写真も撮り忘れて、ひとつの写真もありません(汗)

鵜戸神宮

8時ごろ到着しました。

駐車場から神宮まで

鵜戸神宮近くの駐車場はクレーン車が入って工事中でした。上の広々した駐車場から歩いていくと磨崖仏が2体ありました。閻魔大王と四天王の像です。

神話の国にまつわる神社がいっぱいの日南市です。鵜戸神宮は主祭神は瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)です。天照大神の孫にあたる神様です。

楽しい古事記の神々のお話

鵜戸神宮

雲ひとつない晴天の青色に神宮の朱色が映えます。右側崖の下はすぐ海です。

昔はここからは靴を脱いで参拝したそう

鵜戸神宮の『亀石』と『運玉』は有名だそうで、夫が左手で『運玉』を『亀石』の背中に投げ入れに挑戦! なんと最初の1発目で亀石の背中に入りました!!なんか運を持ってる人ですか??

亀石

日向灘に面した岩屋の中に建つ鵜戸神宮。自然を崇拝するからこその場所と思えます。

鵜戸神宮本殿

御朱印も頂いてきました。

そういえば、この日は37回目の結婚記念日でした。

波切神社

鹿児島の天文館で靴を買っていてよかった!!(雨でぐちゃぐちゃになっていた)

鵜戸神宮から山道を登って降りて・・道があるような、ないようなところを20分ほど歩いたでしょうか。ここは足腰が悪い人は来られそうにないところです。

巨石が木に食い込んでる
凸凹石の道
急な下りの崖に鳥居の足が見えた

洞窟の中に鳥居が見えました。ここも鵜戸神宮同様侵食でできた場所だそうです。

ここが波切り神社
下から見ると急なのがわかる

すぐそばまで波が来るなんとも神秘的。パワースポットですね。

波の浸食でできた大きな岩穴から臨む日向灘。穏やかで天気が良くてよかった!!波も静かです。

鈴の代わりに下げられているのは木製の鯛の板鐘。木槌で叩きます。『卍』の文字が印象的。

波霧神社
お社の横にある石像はもう消えかかっている

行きも帰りも誰も歩いていない山道(参道)。波の音と小鳥の声しか聞こえない波切神社です。時間のある人にはぜひお勧めしたいところです。

鵜戸神宮そばの海岸。

鬼の洗濯板と言われる地形です。

大昔に海面下にあった岩が地質変動によって水面上に現れ、波や海水に浸食されて現在のような形ができ上がりました。(宮崎観光サイトより)

調べてみたらここら辺は『鵜戸千畳敷奇岩』というそうです。「鬼の洗濯板」と同じじゃないのかな?

富士のトトロ

前日の「高原のトトロ」とはまたちょっと違った「富士のトトロ」こちらもご自宅の敷地に作られたものです。

「中トトロ」も「小トトロ」も「まっくろくろすけ」もいて、シャッターにも絵が書いてあってめっちゃ上手!!

たくさんの人が訪れるはずですね。

童心に戻って赤い傘さして記念撮影!

道の駅フェニックス

こちらでちょっと休憩。宮崎のイメージはこんな風景ですよね。穏やかな良い日です。

道の駅から宮崎市に向かう途中、向こうに「青島」が見えました。

以前行ったことがあるので今回はパスしました。

ナビのせいにしてはいけないのだけれど、間違って高速道路に入ってしまいました(汗)間違ったことを告げると、丁寧に説明をしてもらい、「清武」インターまで行って折り返しました。

通行料金はかからなかったけれど、めっちゃ時間とガソリンのロスをしてしまいました!

フルーツ大野

旅番組で知った「フルーツ大野のパフェ」。宮崎に行ったら必ずいかなくちゃ!!と言っていたところです。

道を間違えてしまったので、お客が多いかもと心配していたら、オープンまで1時間あるとわかったので宮崎市内の繁華街をぶらぶらしたり公園でのんびりしたりしました。

恐ろしく朽ち果てた通りがありました。ここもテレビ番組で見たことがあります。いつ?なんの番組だったかな?どうにもできないのでしょうかね?その時テレビで見たそのままの景色でした!

オープンと同時にお店に入って早速注文!注文はもう決まっていました!!「トロピカルパフェ」!!

トロピカルパフェ 2300円
マロンパフェとトロピカルパフェ 

普通のパフェは中にシスコーンやスポンジケーキが入ってますが、こちらは中もいろんなフルーツが目一杯入っていました。久しぶりのマンゴスチンと生のレイシ♪───O(≧∇≦)O────♪ 南国のフルーツに目がない私は「カバン忘れてますよ〜」と声をかけられるくらい嬉しすぎるパフェでした!!

このビルの2階
店内

「なんじゃこりゃ大福」「なんじゃこらシュークリーム」のネーミングに惹かれて、1個で2人前のものを買ってしまいました。結局1人で2つともおやつに食べてしまいました(汗)

5日目の続きはまた次回に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました