初めての車中泊の旅 5日目 その2

宮崎観光 その他

フルーツ大野のパフェをいただいた後、近くにある宮崎神宮にも行ってきました。

宮崎神宮

宮崎市内にある宮崎神宮は初代の天皇「神武天皇」をが御祭神です。

立派な菊の御紋がありました。今日からこの宮崎神宮もインスタも始めたとのこと、皇室も含め時代が変化してきていますね。そういえば3日は流鏑馬神事があるそうですが、お天気がよければいいですね。

海鼠壁の綺麗な徴古館

皇室との繋がりも深い神社で神社のHPをみると、皇室との歴史を見ることができます。

西都原古墳公園

鬼の窟(206号墳)

こちらに到着したのは午後3時前でした。

とにかく広い公園で、一面の菜の花!!

資料館は休館日で残念でしたが、簡単なガイドマップが案内所に置いてあったので、それを見ながら古墳を見て廻りました。

ガイドマップによると西都原古墳全体の広さは東西2.6キロ、南北4,2キロにも及び、古墳の総数は319基にも及ぶそう。

そのうち前方後円墳は31基もあるというから、この地に大きな権力を持つ国があったことは確かでしょうね。

鬼の窟  直径37m、高さ7.3m、土塁の高さ約2~2.6m・土塁の基底部幅約9mを有している円墳(西都市観光協会より)
前方後円墳
菜の花の向こうに古墳群
桜越しの古墳
男狭穂塚と女狭穂塚  男狭穂塚は帆立貝型古墳
宮内庁管轄地で立入禁止

古墳を見て回っていたら、4時半になってました!!もう4キロ以上は歩いたかもしれません。

黒木本店

夫は黒木本店が開いているのかどうか、とてもヤキモキしていたみたいです。まさか古墳でこんなに遅くなるなんて・・・と言ってました。

車中でそういえば黒木本店に行きたいと言っていました・・・すっかり忘れていたけれど・・(汗)

ダメ元で行ってみようと行ってみたら開いてました!!よかったぁ〜

こちらの焼酎がお気に入りなので、ご機嫌が治りました!

確かにここの焼酎は品があって美味しいのです。私も大好きな焼酎を作っている酒蔵さんです。なかなか手に入らない焼酎ですが・・・

夕食

パフェに大福にシュークリームと高カロリーをとってしまっていたので、夜は宮崎名物「辛めん」にしました。辛めん屋「輪(りん)」高鍋店は、夕方6時きっかりにのれんを出すので、ナビではここなのに店構えがない!!と右往左往しました。駐車場でナビをもう一度確認していると、店主が暖簾を出したのでこの建物がお店だとわかりましたが、オープンまで暖簾がないので初めていく人は要注意です!!

駐車場でナビを確認中に「ななつ星」が通過して行ったのはラッキーなことでした。

私はキムチくらいの辛さの「3辛」にしましたが、これでも顔汗いっぱいかきました。辛めんは辛いだけじゃなくてコクもしっかりあってスープまで飲み干せまるほどとても美味しいです。餃子も美味しくいただきました!

妻温泉

今日泊まる予定のRVパークのすぐそばにある「めいりんの湯」が休館日だったので、グーグルで見つけた「妻温泉」に行ってみました。宮崎は木曜日お休みが多いの?

新しくて綺麗で、お風呂場も広くて半露天風呂や露天風呂、サウナと施設も充実していました。弱アルカリ性のお湯もとても気持ちの良いものでした。入浴料900円は納得できる施設です。画像は「妻温泉公式ホームページ」から引用しました。

とても広い駐車場

RVパークめいりんの湯

移動中の車窓から、とても綺麗な夕焼けと真っ直ぐな道。

明日もいい天気になりそうです。

我が家のはたらく車でお泊り車 
お手洗いと洗面所

ネットでの予約のみ受付のRVパークは、QRコードをかざすと電源が使えるようになっていました。

昨夜のことがあったので、ヒーターを入れて暖かくして寝ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました