ロケットを見に種子島へ 2日目種子島観光(中部~南部)

その他

月窓亭(げっそうてい)

月窓亭は「リカーショップおかどめ」から車で3分ほどのところ。月窓亭の向かい側に専用の広い駐車場もありました。 入口の佇まいからこの土地の名士のものだろうなとすぐにわかります。

月窓亭入口
趣のある登り口
その先に素敵な門
どらを叩いて尋ねてきたことを知らせます
ビデオで説明を受けながら、季節のお菓子と月桃茶のおもてなし  季節のお菓子は黒砂糖のお菓子と安納芋の焼き芋でした
ヘゴの木と鯉の池
1段がとても高い階段 階段を引きあげると2階が遮断される仕組み
こじんまりした2階の和室
窓の外の手すりスペースにも畳
島津家の家紋の調度品
玄関先の花が素敵に活けられてました
おじゃりませ
マレーシアの「ロン眼」と同じかも!

1時間ほどゆっくりさせていただきました。

撮影禁止のきれいな「生き人形」がありました。今も季節の着替えの時は部屋を閉め切ってお着替えをさせるそうです。早くに嫁いで亡くなったお嫁さんを忍んで作られたと聞きました。

趣深く、いろいろ説明していただける素敵なところでした。おもてなしで頂いた”月桃茶”は漢方薬のようで効き目がありそうな味でした。ここでしか購入できないそうです。

種子島空港

種子島空港に着いたのは午後2時前。雨が降って天候が悪く、離着陸も欠航になっていて人の姿もありませんでした。

種子島空港入口
鹿児島の観光名所案内のある通路

「秒速5センチメートル」の聖地巡りを種子島では「推し」だと思ったけど、もうその時期は終わったのかな? どこにもパンフレット一つありませんでした。

駐車場入り口にはロケット打ち上げのお知らせの看板
唯一の「秒速5センチメートル」のポスター

あこうのアーチ

午後3時前にあこうのアーチに到着。1日中雨の中だけど、この雨も南の植物には似合う感じです。ただ、雨の中を移動して、車を乗り降りするのは大変です。雷まで鳴るとやはり観光も残念になります。

あこうの木でできたアーチ
車内泊している愛車と一緒に

アイShop石堂店

中種子町から南種子町に入る前にある小さなお店。ここも「秒速5センチメートル」の聖地巡礼地。

ここにアニメ聖地巡礼マップ!

作品の二人が飲んだ「ヨーグルッペ」を私たちもいただきました。

店番をしていたおばあちゃんが「ロケット見に来た?」「明日は大丈夫だろ」と声をかけてくれました。

懐かしい味の「ヨーグルッペ」。蒸し暑い中、体に染み入るおいしさでした。

長谷公園

打ち上げ見学場所NO1候補の長谷公園を下見に来ました。夕方4時半。誰もいないしこの霧・・

打ち上げの前日に燃料を入れたりするのは到底無理な天気でした。1日延期も確定になるかどうか…

広々とした公園は、芝生がとてもきれいでよく整備されていました。

今日はこのままこの公園に泊まる?駐車場には数台の車はいましたが。お手洗いが今一つ気になるところです。

お風呂に入ってさっぱりしてから泊るところは検討することにしました。

温泉保養センター

温泉保養センターに着いたのは5時ちょっと前。海岸のすぐ前にある中種子町の東海岸沿いにあります。

大人一人400円の入浴料。温泉の中も全く混んでなくて、ゆっくり入れました。

弱アルカリ性の温泉だけど、ちょっと塩気があるような泉質です。

まだまだ明るいので東海岸を南に下って最南端のところまで行ってみることにしました。

象の水飲み岩

「宇宙センター」構内を通っていたら「!!!」こんなところに「象の水飲み岩」が見えました。

急いで車を停めて撮影!自然の風や波によって浸食されてできた奇岩です。

はまゆうの花

門倉岬

種子島最南端の門倉岬には夕方6時20分過ぎに着きました。

鉄砲伝来の地が良くわかる
船の形の展望台 見渡す限り海
手すりもついてよく整備されています
幸せの鐘 思いっきり鳴らした!
海に向かった鳥居が建つ
向こうの岬は宇宙センターがあるところ

ここの岬をめぐっているときに岐阜ナンバーの一人旅の男性に写真を撮ってほしいと声を掛けられました。その後駐車場でも顔を合わせたので、ちょっとおしゃべりしたら、もう何回もロケット打ち上げを見に来ている方でした。

打ち上げを見る場所は「恵美之江公園」の抽選が当たったラッキーな方でした。うらやましい!

種子島車内泊2日目

門倉岬の駐車場はトイレもきれいで民家も近かったので、宿泊しようかと検討しましたが、蚊がとても多く風が涼しくなかったのでやはり別を探すことにしました。

打ち上げは明後日。明日も1日フリータイムなので南種子町の役場近くの駐車場に移動しました。