ロケットを見に種子島へ 3日目その1

その他

車内泊2日目 

昨夜の車中泊は、長谷公園はやめて、南種子町役場前の「あおぞら広場」にしました。

打ち上げ予定日が7月1日に変更されていました
とてもきれいなお手洗い
女子トイレのマークも宇宙飛行士
身障者用のトイレも宇宙飛行士 かわいい
トイレの中の洗面所

南種子町役場のある中心部は、高台にあって雲がすぐ上をとても早く通り過ぎるところでした。

風もよく吹き、前日の門倉岬とは全く違うさわやかな風でした。海が近い所と海から離れた大地の上は風も気温も違いますね。

洗面所もとてもきれいでトイレも洋式。自動感知で電気も付き、明るいのが気に入りました。何台も車中泊の車がありました。

駐車場に隣接して警察署もあり、消防署もあり安心できる場所でもあります。

いつものようにコーヒーとパンで朝食を終えて7時には出発!

千座(ちくら)の岩屋

朝7時半には千座の岩屋に到着。ちょうど潮が引いている時間なので(潮汐表で調べてた)複雑に穴の開いた岩の中を歩き回ることができました。

自然のエネルギーは本当にすごいものです。

満潮時は海の中
そびえたつ断崖
複雑に削られている
自然の力はすごい
ダイナミックな地層がk好き
向こうまで繋がっている
波の波紋がきれいに残る

種子島マングローブパーク

千座の岩屋のすぐそばにあるマングローブパークには8時頃到着。

マングローブがドーンと広がり、遊歩道からマングローブの根あたりを動き回るカニやハゼなども観ることができました。

一面に広がるマングローブ。見渡す限りマングローブです。

マングローブを見ながらカヤックで川を渡るアクティビティーもやっているようです。

朝早い時間だったので、こちらを出るころ準備が始まりました。

カヤックも楽しそうですね。

恵美江(えびのえ)展望台公園

この展望台はロケット打ち上げ当日は抽選で当たった人しか入れない公園。ここに来られたらいいのだけれど残念ながら抽選に外れたのでここでは見られないわけです。

昨日門倉岬でおしゃべりした岐阜ナンバーの方とこちらでばったり会いました。車のドアを開け広げて、椅子を出して他の方とくつろぎ中でした。気さくに声を掛け合う皆さんです。

ロケットを発射台まで移動させるのも見たほうがいいと教えていただいて、発射だけでない楽しみがあることを知りました。ロケットが発射台まで移動する時間がはっきりするなら見てみたいものです。

打ち上げ時は半径3キロ以内は立ち入り禁止なので、ここが一番近いところで見れられる場所
優待席はこの階段の上
確かに特等席!最高のロケーションです

公園内の高台はさらに「優待席」となっている。けれどここで見ている人は一人もいないそうです。

打ち上げ当日の立ち入り禁止区域と見学おすすめ場所
朝8時半で数台の車 みんな車中泊かも。

打ち上げをどこで見るか?

当日は交通規制があるので要注意

長谷公園はJAXAのカウントダウンがあったり、無料配布の何かがあったりするらしいし、大勢の人たちと見るのも楽しそう。宇宙公園と町営陸上競技場は遠いので候補外だね。まだどこで見るか決めかねています。

恵美之江展望台公園の下にある温泉宿で、駐車料金を払えばかなり近いところで見られるということだけどどうする?空いていればそこで、空いてなければ長谷公園にしよう!と決めて、温泉宿に電話してみました。残念ながらつながらなかったので、長谷公園・・・ではなく、ダメもとで温泉宿まで行って駐車場が空いているか聞いてみることにしました。

運よく駐車場に空きがあったので、長谷公園はやめて料金を支払って近場で見ることに決定しました。カウントダウンと無料のグッズは気になるところですが…

広田遺跡

すっかり天気も良くなって、明日の打ち上げは間違いなく行われることと、打ち上げは近くで見られることが決定したので、気分良く近場の観光をして回ることにしました。

「広田遺跡」は今から1700年前に営まれていた集団墓地の遺跡。その当時も貝で作ったアクセサリーを身に付けたりしていたことも、興味深いものでした。10時ごろまで遺跡やミュージアムを見て回りました。遺跡の発掘に中学生たちも協力して一緒にやったそうです。

広田遺跡ミュージアム 入場料300円

ロケットの丘展望所

広田遺跡から宇宙科学技術館に行く中にあるロケットの丘展望所はJAXAの敷地内にあります。よく見えるけれど、打ち上げ当日は規制区域内のため立入禁止区域です。

明日いよいよ打ち上げなんだなぁ・・・

車窓から高い建物 天気の情報を集めるところ?
展望台にある説明台にもロケット!

コメント

タイトルとURLをコピーしました