屋久島から種子島へ 7日目その2

宇宙センターのバスツアー その他

フェリー太陽Ⅱで種子島へ

宮之浦港にお昼に着いたら、また広島の方(行きで一緒のフェリーに乗ってきた方)と会いました。広島の方は鹿児島行きのフェリーに乗船と言うことで、ここでお別れしました。

今日は偶数日なので13時屋久島発14時5分種子島着のフェリーです。フェリーに乗る車はうちの1台だけ、乗客も6人だけでした。

行きのフェリーで船酔いしたので酔い止めの薬を飲んでおきました。寝て行くに限ります。

フェリー太陽Ⅱ
お客もいないのでゆっくり睡眠できました
濃い屋久島の日々でした 次はいつ来られるかなぁ
フェリー屋久島2 鹿児島と屋久島を結ぶ

楽しかった2泊3日の屋久島とお別れです。さっきまで山に登っていたとは考えられません。

宇宙センターのバスツアー

種子島宇宙センターのバスツアーは2日に予約していたものです。15時から16時15分のコースを予約していました。技術館前に10分前に集合するようになっていたので、種子島島間港に着いて、まっすぐこちらに来ました。

宇宙センターはH3ロケット「だいち4号」の打ち上げが終わったばかりで、人気もなく閑散としていました。

ロケット打ち上げ後ならではの看板
6月30日予定だったのに7月1日になってるポスター

ツアー参加の人は黄色のタグを手首に着けて、マイクロバスで移動します。

同じ時間に参加したのは2組8人ほどでした。

JAXAのマイクロバスで移動
ツアー参加者は黄色のタグを手首に装着する
ロケットの丘展望所
ロケット射場がよく見える ロケットは当然無い

ロケットの丘展望所→ロケットガレージ→RCC発射管制室の順で回りました。

JAXAの担当の方が丁寧にいろいろと説明をしてくれました。

私たちの写真撮影までしてくれました。

本物のロケット

展示機の前に打ち上げたロケットがエンジントラブルで失敗したとのこと。その後原因を追究するために、あえて次の打ち上げを予定されていたこの展示機を使っていろいろと調査をしたそうです。

これは宇宙に行けなかった機体ということです。

打ち上げ時のRCCの様子  JAXAのHPより

RCC発射管制室はセキュリティーの関係で撮影できませんでした。

ロケットが打ち上げられたときにニュースなどでよく映る場所です。部屋の中には入られませんでしたが、ガラス越しに見学することができました。

竹崎展望台 打ち上げの時は報道関係の取材場所となる

酔い止めの薬が睡眠薬のように効いて、ふらふらしながらのツアーでしたが、ツアーまで参加できて種子島観光はコンプリート!!

次の打ち上げは今年の9月だそうですが、またチャンスがあれば見に来たいと思います。

南種子町

小学校の案内にもロケット
旗に「H3 祝成功」通りに並ぶ

南種子町はロケットなしでは考えられない町。

写真以外にも橋の欄干やちょっとしたところにもロケットのオブジェがたくさんありました。

今日の車中泊

「宇宙センター」のツアーの帰りに河内温泉に立ち寄り(種子島の温泉はこちらがお気に入り)、プラッセ(スーパー)でビールと夕食を購入して若狭公園の駐車場に移動しました。

この前車中泊をした所の公園のテーブルで夕食を食べようと思ったら、蚊がすごくて、同じ公園内の北口の駐車場に移動してそこで夕食にしました。

この日はこのままこちらの駐車場で車中泊しました。

若狭公園 遊具のあるところ