スポット講座〜クリスマスオーナメントを作ろう〜は好評のうちに終了しました!

スポット講座終了しました ハンドクラフト

11月30日に開催したスポット講座「ちょっと大人なクリスマスオーナメントを作ろう」

シックな色合いでまとめたクリスマスオーナメントを作っていただきました。

皆さんが夢中で制作している姿をどうぞご覧ください。

制作過程

9名の受講生の皆さん、絵具を使うのも筆を使うのも初めての方が半分でした。

ちょっと緊張の面持ち?

黙々とひたすら文字&模様を書くこと1時間半!

皆さん上手に文字を書いてくれました!

球体に文字を書くのは思ったより大変ですね。

宙に持って書くと線がよろよろしますので、机にしっかり固定して書いたら上手くいきます。

細かったり太かったり、個性たっぷりでいいですね!

最後に

残りの1時間でリボンをつけたり、いろんな飾りを貼り付けてだんだんゴージャスにしていきました。

7つのモチーフをひとつづつ完成させて、最後に紐に1列に取り付けて完成となりました!!

最後の紐にホッチキスで止める作業がままならず、芯が綺麗にささってくれなかったりが多発してしまいました。

モチーフそのものは仕上がっていましたので、各自家に持ち帰って糸で取り付けていただくことになりました。想定外のことが起きてしまって申し訳なく思います。

まとめ

今回使用した物は、ほぼ100均で揃うパーツを使って作ったクリスマスオーナメントです。

ただ、試作した時にあったものがなくなっていたり、仕様が変わったり同梱個数が減っていたりで、想像以上に材料を揃え、代用する物の試作もありで大変でした。体調を崩すとも想定外のことでしたので、尚更でした。

今回の参加者の中には、たまたま先週の作品展に通りすがりに立ち寄ったというお三方がいらっしゃいました。このオーナメントを気に入って3人で参加してくれました。しかもお1人は小倉からご参加とのこと!朝早くからどうもありがとうございました。

試行錯誤して作った甲斐がありました!とても嬉しいことでした!!

アンケートにも楽しかった!!との文字、嬉しい限りです。皆様ご参加ありがとうございました。

また、次の企画を考えて、皆様に喜んでいただけるものを作りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました