岡垣サンリーアイ文化講座&楽しみ

トールペイント

久しぶりに気持ちの良い天気に恵まれました。

薔薇のシーズンになるとレッスン後に我が家に立ち寄っていただき、みんなでおしゃべり時間を過ごします。

今回はお昼ご飯は「新中華」のオードブル。その上にみんなが持ってきてくれたお菓子や果物を目一杯いただきました。夕食はもう必要ないくらいいただきました。

薔薇も満開でとても良いタイミングの1日でした。

Tさん

額紫陽花の絵を描いています。

花びらがたくさん集まっている紫陽花の、花びらひとつひとつにシェイドとハイライトを入れていきます。

描きにくいクッキートレイなので、筆の置き方に困る時がありますね。手を置く場所をトレイを回しながら見つけるしかありませんね。

筆の入り方というか最初にどう置くか?このコツを覚えると楽にできるようになりますね。

Iさん

途中までになっていた八角鏡の作品を完成していただきました。

ちょっと上手くいかなくなると、「やーめた」と思う気持ちはよくわかります。

花芯を入れてちょっとだけ手を入れたらすぐに完成しました!

あと一息のところをやっと乗り越えました!!

花芯はおしべの動きや花粉のある場所で様子が変わりますね。

Kさん

額紫陽花の図案2種類を箱に描いています。

葉のシェイド とハイライト、葉脈が入りました。

インストラクションを読んだだけでは「あら?色はなんだったかな?」とわからなくなる時がよくありますね。

そんな時は教室で配布している色一覧表を自分で書き込んでいくといいですね。

頭の整理をしながら描くことはとても大事です。

Tさん

古屋加江子先生の図案を大きな羽子板に描いています。

片面に花札模様を仕上げました。このもう片面(裏側)に同じく古屋加江子先生デザインのさげもんの絵を描くそうです。

描く絵をいくつかピックアップして図案をトレーシングペーパーに転写しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました